ページの先頭です
メニューの終端です。

【緊急情報】主な支援施策の進捗状況

[2020(令和2)年5月26日 15時01分]

市では国や県などと連携して、新型コロナウイルス対策に関するさまざまな支援制度を実施しています。また、市独自でもさまざまな支援を行っています。(各種支援制度については、こちらから検索

なお、市が「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」を活用して行う事業は、下の添付ファイル(PDFファイル)に掲載した12事業です。

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用した事業

主な支援制度の進捗状況

特別定額給付金

【給付金の振込について】

オンライン申請分は5月15日(金)、郵送申請分は5月25日(月)より順次振込をしています。

現在、申請が集中しており、処理に時間を要していますので、2週間から3週間ほどお待ちくださいますようお願いします。

【申請書の発送について】

5月14日に申請書を発送しました。

必要事項を記入のうえ、同封の封筒にてご返送をお願いします。

なお、市内の各世帯に発送しているため、お手元に届くまでに時間がかかります。

詳しい説明はこちらをクリック


子育て世帯への臨時特別給付金

6月26日(金)以降順次、対象世帯の児童手当の振込口座に振り込みます。

詳しい説明はこちらをクリック


国の小規模事業者持続化補助金に係る市の補助金の上乗せ

申込書類などを準備中です。詳細が決まり次第、追って発表する予定です。

詳しい説明はこちらをクリック


【在宅学習サポート】小中学生への図書カードの配布

学校を通じ配布予定です。(市外就学生等には郵送予定)

制度の説明はこちらをクリック


マスクを配布しました

【配布した対象】

・在宅で要介護度3以上の認定者を介助する家族

・妊婦の方

・高齢者福祉施設

・山武郡市医師会など


フェイスシールドの配布

山武郡市医師会に配布しました。


東金市ロコモ体操のDVDを希望者に郵送

外出自粛による運動不足解消のため、市内在住の概ね65歳以上の希望者に郵送しています。

詳しい説明はこちらをクリック


東金市妊婦特別支援給付金

申請を受け付けています。

詳しい説明はこちらをクリック