ページの先頭です
メニューの終端です。

【緊急情報】り災証明書の受付を行っています

[2019(令和元)年9月19日 13時32分]

り災証明書の受付を行っています

9月9日未明に起きた台風15号で被災された方に対し、家屋や家財の被害程度を証明する「り災証明書」と「被災届出証明書」の受付を行っています。

「り災証明書」「被災届出証明書」とは

どちらも、地震や台風等の自然災害により被害を受けた方で、保険金の請求や融資などの際に必要とされるものです。

「り災証明書」 ・・・ 居住する「住宅」に被害を受けたことを市が証明するもの。

「被災届出証明書」 ・・・ 居住する住宅を含む建物、車両、家財等が被害を受けたという届出があったことを市が証明するもの。

時間

  • 午前9時から午後5時まで

場所

  • 市役所1階収税課カウンター

必要な方は以下の書類を持って手続きにお越しください。

必要書類

  • 被害状況の写真(被害部位と家屋全体の写真)
  • 修理に係る見積書の写し(写真がない場合)
  • 委任状(本人または同一世帯以外の方が申請する場合)

※必要書類は返還しません。

証明書交付

  • 証明書の交付は、無料です。
  • 証明書の交付は、受付から1週間後です。1週間後が休日の場合は、その次の日です。

問い合わせ

受付・交付 課税課 0475-50-1127