ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在の位置

あしあと

    新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について

    • [更新日:]
    • ID:10023

    1月27日、国の新型コロナウイルス感染症対策本部長は、新型コロナウイルス対策の基本的対処方針を変更しました。これを踏まえ、千葉県が対策の内容を決定しました。
     ※イベントの開催制限が緩和されました。

    千葉県の対策内容は下記のとおりですので、市民及び事業者の皆さんには引き続き、ご理解とご協力をお願いします。

    1 県民の皆さんへお願いする事項

    (1)基本的な感染対策を徹底し、感染リスクの高い場面(3密や混雑等)を避けるなどにより、これまでどおりの日常生活を送っていただくこと。
       特に、夏場においては、状況に応じたマスクの着脱や、屋内での効果的な換気等にも留意すること。

    (2)咽頭痛、咳、発熱などの症状がある方は、外出を控えること。

    (3)飲食店を利用する際は、感染防止対策について県が認証・確認している「千葉県飲食店感染防止対策認証事業認証店」、「千葉県飲食店感染防止基本対策確認店」を利用すること。
        また会話の際は、マスクを着用すること。

    (4)高齢者などの重症化リスクの高い方については、ご自身やご家族などの周りの方がワクチンを接種すること。
         また、効果的に換気を行うことなどにより、感染から身を守るような感染対策を行うこと。

    (5)ワクチン接種については、3回目までの接種を行っていない方や、20代、30代の若い世代の方は、感染による重症化や後遺症から自分を守るためにも、速やかな接種を検討すること。

    2 事業者の皆さんへお願いする事項

    (1) 業種別ガイドラインの遵守による感染防止対策を徹底すること。

    (2)イベントの実施に当たっては、「感染防止安全計画」や「感染防止対策チェックリスト」により、その規模に関わらず感染防止対策を講じて実施すること。
         会合やイベントなどでは、症状のある方が参加しないように呼びかけること。

    お問い合わせ

    東金市市民福祉部健康増進課

    電話: 予防係0475-50-1173 母子保健係0475-50-1234 健康づくり係0475-50-1174

    ファクス: 0475-53-4411

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム