ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    大切な方を亡くされた際の手続きについて

    • [更新日:]
    • ID:9955

    ご家族が亡くなられた際には、死亡届の提出以外にも市役所内でさまざまな手続きが必要です。

    東金市では、ご遺族の皆さまが少しでもわかりやすく手続きを進められるよう、「おくやみ手続きナビ」、「おくやみハンドブック」を提供しています。

    おくやみ手続きナビ

    スマートフォンなどから簡単な質問に答えるだけで、死亡届後に必要な手続き45種の中から該当する手続きを抽出し、手続き場所や持ち物等を確認することができます。

    ご利用方法

    下記のバナーをクリックすると、該当ページが表示されます。

    「案内を始める」をクリックし、亡くなられた方に関する質問にお答えください。

    ※本サービスは(株)鎌倉新書(東京都中央区京橋2-14-1 兼松ビルディング3階)より無償で提供されています。

    ※ウェブページの画像です。
    「案内を始める」から、死亡した方に関する質問にお答えください。

    おくやみハンドブック

    死亡届後に必要な手続きをまとめた冊子です。
    死亡届の受付時にご遺族や葬儀社の方にお渡ししていますので、ぜひご活用ください。
    死亡届の受付時以外にも、市民課窓口付近に設置しています。

    また、下記よりPDFデータのダウンロードもできます。

    ※このハンドブックは、(株)鎌倉新書(東京都中央区京橋2-14-1 兼松ビルディング3階)との官民協働事業により作成しています。
    すべての手続をご案内できるものではありませんのでご了承ください。

    お問い合わせ

    東金市市民福祉部市民課市民係

    電話: 0475-50-1131

    ファクス: 0475-50-1288

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム