ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在の位置

あしあと

    犬の狂犬病予防注射を忘れずに行いましょう

    • [更新日:]
    • ID:8782

    飼い犬の狂犬病予防注射を忘れずに行いましょう

    年1回、犬の狂犬病予防注射を受けることが法律で義務付けられています

    毎年1回、犬の狂犬病予防注射を受けることが法律で義務付けられており、注射後、環境保全課への届出が必要となります。


    一部の動物病院で狂犬病予防注射済票交付を開始しました

    令和4年9月1日より、一部の動物病院で注射済票の交付を受けられるようになりました。詳細は、こちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。病院で注射済票の交付を受けた場合、環境保全課窓口での手続きは不要となります。

    手続方法

    動物病院で狂犬病予防注射を受けた場合

    獣医師発行の狂犬病予防注射済証を持参し、環境保全課にて注射済票交付手続をしてください。


    必要なもの

    1. 狂犬病予防注射済証
    2. 550円(狂犬病予防注射済票交付手数料)
    3. 狂犬病予防集合注射の案内はがき(手続の際、申請書の記載を省略できます。)又は申請書(添付されている申請書を御利用ください)


    注意事項

    ・注射料金は、各病院で異なります。

    ・市役所での狂犬病予防注射済票の交付手続は、郵送でも可能です。詳細は市ホームページをご覧いただくか、環境保全課までお問い合わせください。


    郵送で手続する場合

    (1)環境保全課に以下のものを送付してください。

    • 狂犬病予防注射済証
    • 狂犬病予防集合注射の案内はがき(手続の際、申請書の記載を省略できます。)又は申請書(添付されている申請書を御利用ください)
    • 返信用封筒(84円切手が貼ってあるもの)2枚

    (2)注射済票交付手数料(550円)の納付書をお送りしますので、金融機関にて納付してください。

    (3)納付の確認ができましたら、狂犬病予防注射済票を送付します。

    犬の登録(狂犬病予防注射済票交付)申請書

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    狂犬病予防集合注射を利用する場合

    毎年4月に狂犬病予防集合注射を実施しています。

    集合注射では狂犬病予防注射と注射済票交付手続の両方をすることができます。

    日程等の詳細は広報とうがねでお知らせします。(登録犬の飼い主の方には、毎年はがきが送付されます)


    必要なもの

    1. 3,500円(注射料金2,950円+狂犬病予防注射済票交付手数料550円)
    2. 狂犬病予防集合注射の案内はがき(手続の際、申請書の記載を省略できます。)又は申請書(添付されている申請書を御利用ください)

    飼い主の変更、住所変更、犬の死亡の場合

    お問い合わせ

    東金市経済環境部環境保全課生活環境係

    電話: 0475-50-1170

    ファクス: 0475-50-1297

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム