ページの先頭です
メニューの終端です。

子育て世帯への臨時特別給付金について

[2020(令和2)年5月15日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルスの影響を受けている子育て世帯の生活を支援するために臨時特別給付金(一時金)を支給します。

給付を受けるための 「申請は不要」 です。

※対象者には、5月中旬にご案内をお送りします。

※公務員の方は、所属庁から案内と申請書が届きますので、受付期間内に東金市に申請してください。(受付期間:令和2年6月15日から6か月間)

1.支給対象者

令和2年4月分(3月分含む)の児童手当を受給している方です。

※生計中心者の所得が児童手当の所得制限限度額以上(特例給付。児童1人あたり5,000円/月)の方は支給対象外です。

2.対象児童

児童手当の令和2年4月分の支給対象となる児童です。

※ただし、令和2年3月まで中学生だった児童(新高校1年生等)で、同年3月分の児童手当の支給対象となっている児童であれば対象になります。

【対象児童の生年月日】平成16年4月2日~令和2年3月31日

3.給付額

対象児童1人につき、10,000円です。

4.支給時期

6月末頃を予定しています。

5.支給方法

令和2年4月分(3月分含む)の児童手当を受給している対象者の口座に振り込みます。
※児童手当の支給に当たって指定していた口座等を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、児童手当の振込指定口座の変更手続等をお願いします。
※上記につきましては、指定口座への振込が口座解約・変更等によりできない場合は、子育て世帯への臨時特別給付金が支給されませんので、令和3年2月末までに必ずご対応をお願いします。
※当該口座の変更等に支障がある場合には、担当までお問い合わせください。

6.受給を辞退する場合

「給付金受給拒否の届出書」の提出が必要となります。詳細はお問い合わせください。

※郵送による提出をする場合は、届出書をダウンロードして必要事項を記載し、次の宛先に送付してください。

 〒283-8511
 千葉県東金市東岩崎1番地1

 東金市 子育て支援課 子育て世帯への臨時特別給付金担当 宛て

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

組織内ジャンル

市民福祉部子育て支援課子育て給付係

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)市民福祉部子育て支援課子育て給付係

電話: 0475-50-1202

ファクス: 0475-50-1249

お問い合わせフォーム


子育て世帯への臨時特別給付金についてへの別ルート