ページの先頭です
メニューの終端です。

交通事故を防ぐために

[2020(令和2)年6月2日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

東金警察署管内にて交通事故が多発しています。

交通安全に努め、交通事故にあわない・起こさないように注意しましょう。

特に次のような事故にご注意ください

右折時の事故

右折時に、対向車両(特に二輪車)に注意してください。また、右折後の横断者に注意しましょう。

出会い頭の事故

一時停止の標識がある場所では、必ず一時停止をして、左右の安全を確認してから通過しましょう。

夜間の道路横断の事故

早めにライトを点灯し、横断歩道はもちろん、横断歩道以外でも横断歩行者・自転車に注意しましょう。歩行者は、左右の安全を十分に確かめてから横断しましょう。

3・ライト運動 実施中

薄暮時間帯から夜間にかけて多発している、歩行者の道路横断中の事故防止を重点とし、特に車から見て右側から横断する歩行者との事故防止を目的としています。「3・ライト運動」を推進して交通事故を防止し、太陽(サン)のように明るく、幸せな人生を送りましょう。

1 ライト(前照灯)

車両運転者は、早めのライト点灯と小まめな切り替えにより、歩行者や自転車の早期発見に努めましょう。

2 ライトアップ(目立つ)

歩行者や自転車は、車から発見されやすいよう反射材やLEDライト等を身に着けて目立つようにしましょう。

3 ライト(右)

車両運転者は、車から見て右側からの横断者との衝突を防ぐため、道路の右側にも注意を向けて走行しましょう。

全席でシートベルトを着用しましょう

交通事故発生時の被害の防止と軽減のため、車に乗る時は、全席で正しくシートベルトを着用しましょう。また、6歳未満の子どもを車に乗せる場合は、チャイルドシートを取扱説明書などに従って正しく使用しましょう。

 

組織内ジャンル

総務部消防防災課消防安全係

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)総務部消防防災課消防安全係

電話: 0475-50-1119

ファクス: 0475-50-1299

お問い合わせフォーム