ページの先頭です
メニューの終端です。

日吉台小学校2020

[2020(令和2)年9月29日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

日吉台小学校令和2年度始業式

4月6日(月)令和2年度始業式が行われました。新型コロナウィルス感染症拡大防止の措置として、3月2日から約1か月の休校を経ての開始となりました。学校にも子どもたちの元気な声が帰ってきました。しかし、始業式翌日から再び休校となり、学校には静けさが戻ってしまいました。見えないウィルスとの長い戦いが予想されます。みなさまの健康をお祈りしています。

分散登校

5月13日(水)から、分散登校が始まりました。校舎に入る前の体温確認や校舎内の換気、教室等の消毒など、感染対策を行っての分散登校を行っています。始業式から1か月以上が経過し、久しぶりの学校、久しぶりの教室での授業、久しぶりの友達との関わりに、子どもたちはみんな笑顔でした。子どもたち全員がそろっての学校再開を今から楽しみにしています。
手洗い・うがいの徹底、3密を避けながら、感染症対策をしていきましょう。

令和2年度入学式

6月2日(火)に臨時休校のため延期となっていた、入学式を実施することができました。元気いっぱいな47名の新入生を迎え、令和2年度の日吉台小学校の教育活動がスタートしました。「やさしく・かしこく・たくましく」の合言葉のもと、子どもたちが日々成長できるように、職員一同がんばっていきます。ご理解・ご協力をお願いします。

1年生歓迎集会

6月19日(金)に1年生歓迎集会を行いました。入学してから3週間、学校生活にも慣れ、毎日を楽しく過ごしています。1年生の子どもたちは、大きな声で元気に自己紹介をすることができました。感染症予防を行っての集会となりましたが、6年生からの記念メダルのプレゼントをうれしそうにもらう姿が印象的でした。

1学期最後の給食

6月8日から給食が始まり、7月22日が1学期最後の給食でした。33食のうち、1番人気だった献立は「カレーライス」でした。2学期の給食は8月27日(木)からです。みなさん、お楽しみにしていてください。

1学期終業式

7月31日に1学期終業式が行われました。校長から全校児童に向けて「命を大切にして楽しい夏休みを過ごしましょう。」という話をしました。自分の命は自分で守り、8月20日に元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。

2学期始業式

8月20日(木)から2学期が始まりました。始業式は、感染症予防と熱中症予防のため、放送で行いました。4年生の代表児童からは「2学期でがんばりたいこと」についての発表がありました。また、校長から「3つの約束」についての話をしました。2学期はたくさんの行事が予定されています。3つの約束を守って、友達と仲良く、そして楽しい2学期にしましょう。

5年生校外学習

5年生は、9月17日(木)に小見川少年自然の家へ行きました。「気づき、考え、行動する」を目標に掲げ、ウォークラリーやカヌーなどの体験を友達と協力して行うことができました。普段の生活では味わえない体験をし、とても充実した校外学習となりました。

3年生校外学習

9月25日(金)に3年生の校外学習がありました。「マルサイぶどう園」「カインズ流通センター」「マツモトキヨシ」などへ行き、農家や工場の仕事を見学しました。東金市について、たくさんのことを学ぶことができました。

組織内ジャンル

教育部学校教育課(小学校)日吉台小学校

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)教育部学校教育課(小学校)日吉台小学校

電話: 0475-55-5868

ファクス: 0475-55-5873