災害に便乗した悪質商法にご注意ください
[2019(令和元)年9月19日]
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災害に便乗した悪質商法にご注意ください
災害時には、それに便乗したさまざまな悪質商法が多数発生します。災害に便乗した商法には十分注意してください。
不審な電話や訪問、勧誘など、困ったときや心配なときは、東金市消費生活センターに、ご相談ください。
事例1
「火災保険を利用すれば自己負担なしで屋根などの修理ができる。」と、業者が訪ねてきた。保険申請も代行してくれるというので契約したが、後日、不信感を覚え解約を申し出たところ、高額な解約料を請求された。
アドバイス
●まずは保険を契約している損害保険会社や損害保険代理店に、直接相談しましょう。
●災害で住宅の修理等が必要な場合でも、慌てずに複数の業者から見積りを取ったり、周囲に相談したりした上で、慎重に契約しましょう。
事例2
「無料で排水管の点検をする。」と、業者が訪ねてきた。点検後に「早く洗浄した方がよい。今なら○万円でできる。排水管が詰まると高額の修理費がかかる。」と言われ、契約をしてしまった。
アドバイス
●「今日やらなければ、もっとお金がかかる。」などと言われても、その場で契約せず、家族や周囲の人に相談し、必要ない場合はきっぱり断ることが大切です。
●「無料で点検」などと言って訪問し、点検後に不安をあおって清掃や工事などの契約を結ばせる手口です。
●一度契約すると、別の契約を次々に迫られるケースもあるため、安易に応対しないようにしましょう。
消費者トラブルはお近くの消費生活相談窓口へ
東金市消費生活センター 電話 50-1238 東金市役所3階
受付時間 (月~金)10 時から12 時、13 時から15 時 ※祝休日・年末年始を除く
または、
千葉県消費者センター 相談専用電話 047-434-0999
受付時間 (月~金)9 時から16 時30 分 、(土)9 時から16 時 ※祝休日・年末年始を除く
