ページの先頭です
メニューの終端です。

校長だより

[2019(令和元)年7月16日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

校長だより

2年生の植えた夏野菜が、大きく育ち収穫の時期を迎えています。

一学期も残すところ20日ほどとなりました。まとめの7月としたいと思います。

 

 全校「いじめゼロ集会」が、6月28日に開催されました。それぞれの学級において、いじめのない学級をつくるための方法やいじめをしない心について話し合いが行われました。

その結果、各学級が考えた標語は次のとおりです。

 1-1 「いっしょうにやろう」えがおでなかよし たのしいクラス

 1-2 みんななかよし たのしいクラス

 1-3 みんなにっこり なかよしなクラス

 2-1 えがおいっぱいやさしいクラス

 2-2 みんなにやさしくしよう

 2-3 あい手の気もちを考えて 1人1人を大切にこうどうしよう!

 3-1 みんなでたすけあって、キラキラえがおですごす

 3-2 あいてのことを考えて、こうどうできるクラスにしよう

 3-3 ルールを守って やさしい心をもつクラスにしよう

 4-1 人の傷つく言葉や行動を言ったりしたりせず みんなと仲良くする!

 4-2 人がいやがることや、仲間はずれをしないでやさしい心をもった いじめゼロのクラスを目指そう!!

 4-3 友達の気持ちを考えて、みんなと仲よくする!

  5-1 声をかけ、みんなで助け合って輪を作ろう!

  5-2 見て見ぬふりをせず、みんなの笑顔守ろうよ

  6-1 相手を尊敬する意識を持って行動する

  6-2 自分がいやだと思うことは友達にせず、暴言、暴力、いじめなし明るいクラス

  6-3 いじめゼロカレンダーを作り、一人一人が意識をし、行動できるようにします!

 この集会や集会までの学級での話し合いの中で、児童達はそれぞれに「いじめ」について考えてきました。

 いじめへの対処は、早期発見、早期対応です。そして、何よりも大切なことはいじめをしない心づくりです。友達間のトラブルも解消していきたいと思います。

 7月は、穂含月(ほふみづき)とも言われます。稲穂が実るように、児童にとても実り多き月にしたいと思います。

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)教育部学校教育課(小学校)鴇嶺小学校

電話: 0475-52-3402

ファクス: 0475-52-3447