ページの先頭です
メニューの終端です。

東金市防犯ボックス

[2019(令和元)年5月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

東金市防犯ボックス

せき流離ティ

安全で安心なまちづくりに向けて、地域の防犯力を一層強化するために、田間中央公園内に「東金市防犯ボックス」を設置しました。防犯ボックスは千葉県が平成25年度から始めた事業で、現在は県内で12か所設置されており、山武郡市内では初めての設置となりました。

防犯ボックスを地域防犯の核として、セーフティアドバイザーが地域の皆さんと協力して防犯活動を行うほか、千葉県警などと協力しながら地域防犯力の向上を図っていきます。

 

 

セーフティアドバイザー

防犯ボックスには、年末年始等を除き、午後2時から午後9時までの間、通常2名体制でセーフティアドバイザーが勤務します。

セーフティアドバイザーは見守り活動や地区の防犯パトロール隊の皆さんと合同でパトロールなどを行い、地域の防犯活動をサポートしていきます。

 

 

防犯ボックス開所式を行いました

平成31年4月25日に行われた防犯ボックス開所式には、森田健作千葉県知事など来賓の皆さん、地区の防犯パトロール隊や地域の皆さんなど大勢の方にお集まりいただきました。また、東小学校の児童代表から「わたしたちの安全と安心を見守ってください。」とセーフティアドバイザーへ花束の贈呈も行われました。

市長は「安全で安心なまちづくりは、市民の期待が大きいテーマです。防犯活動は、行政と市民の活動が連携してこそ、大きな効果が出ると思います。防犯ボックスを活用して、地域の防犯力アップに全力で取り組みます!」

知事は「防犯ボックスには親しみやすい優しいアドバイザーがいます。地域の安全安心のために防犯ボックスを大いに活用しましょう。」とのことでした。

テープカットの様子

マスコットキャラクターたちも見守る中テープカットを行いました

東小学校児童による花束贈呈

児童から花束の贈呈を受けるセーフティアドバイザー

集合写真

大勢の皆さんに集まっていただきました

組織内ジャンル

総務部消防防災課消防安全係

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)総務部消防防災課消防安全係

電話: 0475-50-1119

ファクス: 0475-50-1299

お問い合わせフォーム