ページの先頭です
メニューの終端です。

日吉台小あれこれ

[2019(平成31)年3月6日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第2グランド整備が進行中

第2グランドは、雨が降ると水たまりがたくさんできていました。それによって、保護者の方々には、たくさんのご迷惑をおかけしています。そこで、グランドの所々に砂を入れて整地を行いました。まだまだ不十分な所はありますが、グランド状況を見ながら随時整備を行っていきたいと思います。 あわせて、車による児童の送迎につきましては、安全な走行をお願いします。通行方法につきましては、11月の学校だよりをご参照ください。ご協力よろしくお願いします。

コンセントカバーをつけました

校舎内にはたくさんのコンセントがあります。ラジカセや掃除機を使うときなど、さまざまな場面で活用しています。しかし、使い方を間違えるととても危険です。万が一、針金等を入れてしまったら感電してしまう可能性があります。本校では、校舎内の各所にあるコンセントにカバーをつけました。学校は、児童の安全が第一です。今後も、安全な環境づくりを推進していきます。

二学期の給食が終了しました

子どもたちが給食当番の時に着ている白衣の写真です。二学期の給食が19日に終了しました。普段はご家庭で洗濯していただいている白衣ですが、学期終了時はこのように学校で洗濯しています。子どもたちからは「給食が終わってしまって悲しい」という声も聞こえました。冬休みに入りますが、ご家庭におかれましては、子どもたちの健康に十分ご留意していただければと思います。三学期も、給食室一同、栄養バランスのよい給食づくりを推進していきます。

保護者面談ありがとうございました

3日間(12月18日・19日・20日)の希望個人面談が終了しました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。日吉台小学校の教職員は、保護者の皆さんと顔を合わせてお話しすることがとても大切であると考えています。短い時間でしたが、有意義なお話ができたことに感謝申し上げます。今後も、ご理解ご協力の程、どうぞよろしくお願いします。 (お車で来校された保護者の皆さん。安全な通行をしてくださり、ありがとうございました。)

長縄跳びを頑張っています!

業間(日吉タイム)には、全校で長縄跳びの練習を行っています。子どもたちは、寒い中でも元気よく活動しています。当面の目標は2月14日に行われる、校内なわとび大会です。3分間で何回跳べるようになるでしょうか?

3年生の部活動体験入部が始まりました

1月10日(火)から、3年生が部活動の体験入部を始めています。ソフトバレーボール部か金管部のどちらかを選んで、4・5年生といっしょに活動しています。3年生にとっては、今後自分が入部する部活を選ぶための重要な時間。4・5年生とっては、下級生と触れ合う貴重な時間。いずれにしても、児童にとって実りある時間になったらいいなと思います。

「朝のあいさつ運動」実施中

本校の「朝のあいさつ運動」は、委員会ごとに担当期間を決めて行っています。今週は「美化・栽培委員会」に所属する児童が、校門前に立ち、登校してきた友達に「おはようござます」と元気なあいさつをしています。この「朝のあいさつ運動」をきっかけに、校内に気持ちのよいあいさつがたくさん交わされることを願っています。

朝の「読み聞かせ」活動

日吉台小学校では、1週間の中で3日間、地域のボランティアの方々による「読み聞かせ」活動を行っています。(月曜日:5・6年生、水曜日:3・4年生、金曜日:1・2年生)ボランティアの方々は、子どもたちが楽しめるような本を準備しくださると共に、読み方や聞かせ方にも工夫を凝らしてくださっています。読み聞かせによって、本が好きになったり、気持ちが落ち着いたり。子どもたちにとって、とてもプラスになります。今後も、ボランティアの方々のご協力の下、活動を続けていきたいと思います。 そこで、一つお願いです。現在、読み聞かせボランティアを募集しています。「日吉台小学校で読み聞かせをしてみたい」「大好きな本のすばらしさを子どもたちに伝えたい」等、少しでもご興味のある方は、日吉台小学校(55-5868 担当:教頭)まで。ご連絡をお待ちしています。

3年生の部活動が本格始動! 

先日の体験入部を経て、3年生が各部活に本入部をしました。ソフトバレーボール部も金管部も人数が増え、活動全体に活気が出てきています。そんな中うれしい悲鳴も・・・。実は、3年生の金管部への入部人数がとても多く、金管楽器が不足しています。不足しているのは、トランペット、コルネット、アルトホルン、トロンボーン、ユーホニウム、チューバです。使わなくなったり、新しい楽器との買い替えを考えていたり。お手元に使わなくなった楽器がありましたら、是非、日吉台小学校金管部に寄付していただけないでしょうか。子どもたちのためにご協力していただける方のご連絡をお待ちしています。(日吉台小学校55-5868 金管部担当:唐笠)

ジャンピングボードを設置しました。

ジャンピングボードとは、二重跳びやはやぶさ等、ジャンプのタイミングが取りにくい技や、回し方が難しい技の上達を図るための道具です。先日から、2台のジャンピングボードを校庭に設置しました。子どもたちは大喜び!早速、練習する子どもたちで賑わっていました。

6年生による自主的な「朝のあいさつ運動」

6年生の卒業まで残りわずかとなりました。残りの期間で自分たちには何ができるだろうか。6年生が自分たちで考え、話し合った結果、クラス全員で朝の「あいさつ運動」を実施しようと決めたそうです。本校では、各委員会による「あいさつ運動」をはじめとして、全校を挙げて、あいさつが自然と交わされる学校を目指しています。まだまだ道半ばですが、6年生自身がその思いを率先して体現してくれたことは立派なことだと思います。

組織内ジャンル

教育部学校教育課(小学校)日吉台小学校

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)教育部学校教育課(小学校)日吉台小学校

電話: 0475-55-5868

ファクス: 0475-55-5873