ページの先頭です
メニューの終端です。

日吉台小トピック

[2019(平成31)年2月12日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

日吉台小の学校行事

主な行事の様子を紹介します。

全校遠足

 4月27日(金)に、全校児童が「東金ダム」まで遠足に出かけました。さわやかな青空のもと、広場で1年生の歓迎会やゲームなどをして楽しく過ごしました。1年生の歌声に大きな拍手が送られました。1年生にとって思い出に残る一日になりました。

4年校外学習(中央消防署・千葉県警察本部)

 5月18日(金)に4年生が、東金市中央消防署に社会科の校外学習に行きました。消防署では、はしご車や高度救助隊の車両などを見学しました。また、消防士の服を実際に着せてもらいました。見学の最後には命がけの救助訓練を拝見し、その力強さやスピードに目を丸くして驚いていました。

交通安全教室

 5月29日(火)に交通安全教室が行われました。当日は、東金警察署署員の方や交通安全協会の方に歩行の仕方や自転車の乗り方をご指導いただきました。子どもたちは、一つ一つ確認しながら、真剣に取り組んでいました。

田植え

 5月30日(水)5年生が、総合的な学習の時間で田植え体験を行いました。当日は、ときがねウォッチングの皆さんにご協力をいただきました。子どもたちは、話をよく聞いて、とても丁寧に苗を植えることができました。そして、苗を手で植える苦労を体験できました。

 

宿泊体験学習

 5年生は、6月21日(木)22日(金)に千葉県立小見川少年自然の家で宿泊体験学習を行いました。初日は、銚子のウォークラリーやカレー作り、キャンドルファイヤーなどを楽しみました。2日目は、カヌー体験を行いました。一人ひとりが力を合わせて取り組み、すばらしい活動になりました。

着衣泳

 7月9日(月)に「着衣泳」を行いました。山武郡市広域行政組合消防本部から、水難事故救助の専門家の方々に講師として来校していただきました。「ラッコ浮き」は、力を抜いて、あごを空に向けるようにすることを学びました。また、ペットボトルやランドセルなどが役に立つことも体験しました。

運動会

 9月23日(日)、台風の影響で一日順延となっていた運動会が開催されました。当日は、すばらしいグラウンドコンディションでした。テーマ「熱くなれ 平成最後の大合戦」のもと、子どもたちは各競技に力一杯取り組み、盛り上がりのあるすばらしい運動会になりました。

稲刈り

 5年生は、10月9日(火)に稲刈りを体験しました。稲の穂先にはたくさんのお米がついていました。子どもたちは、声を掛け合い・助け合い、汗をかきながら稲刈りを進めました。

修学旅行

 10月18日(木)19日(金)6年生が、富士山・鎌倉へ1泊2日で修学旅行に行きました。1日目は、富士山5合目までハイキングを行ったり、溶岩樹型の中を観察したりして貴重な体験ができました。2日目は、「鎌倉班別自由行動」を行いました。友達との絆を深めることができました。

3年校外学習

10月26日(金)に3年生は校外学習に出かけました。場所は、カインズホーム東金流通センター、米屋工場、航空科学博物館の3つです。それぞれの場所で、実りある学習を行うことができました。

5年 校外学習

 10月30日(火)5年生は、読売新聞東京本社とそなエリア東京に社会科見学にいきました。読売新聞東京本社では、紙面製作体験や模擬取材体験をとおして新聞作りの工夫や取材活動の難しさを体験することができました。そなエリア東京では、防災体験をとおして、たくさんのことを学ぶことができました。タブレット端末を使っての防災クイズや体験学習ツアーなど真剣でした。

1・2年校外学習

 11月1日(木)に1・2年生が,生活科「生きものとなかよし」の学習でマザー牧場に校外学習に出かけました。晴天のもと,子どもたちは,動物と触れ合ったり牧場内を散策したりしました。また,仲良く楽しく活動して1・2年生の交流を深めることができました。

東金市音楽発表会

11月7日(水)東金市音楽発表会に出場しました。金管部は,一番最初の発表でした。金管部の子どもたちは,「さくらんぼ」「銀河鉄道999」を発表しました。短期間でしたが,子どもたちは,一生懸命練習に取り組んできました。その成果を出し切り,堂々とすばらしい演奏をすることができました。

 

音楽発表会

 11月10日(土)音楽発表会が行われました。それぞれの学年が心を一つに合わせ,すばらしい演奏や合唱を披露しました。

ふれあいの集い

 11月10日(土)午後に日吉台小父母と先生の会の行事「ふれあいの集い」が行われました。保護者の方が,子どもたちのためにたくさんの出店を準備してくださいました。子どもたちは,スタンプラリーをしながら,いろいろな出店を回って楽しく活動しました。

マラソン大会

11月26日(月)晴天のもと,マラソン大会が行われました。みんな本番に向け,毎日校庭や学校周辺のコースを走って力をつけてきました。自己ベストのタイムを目指して一人ひとりが精一杯走ることができました。応援にかけつけてくださった多くの保護者の方々,あたたかいご声援をありがとうございました。

書初め講習会

11月27日(火)・28日(水)に講師の先生をお迎えして,3~6年生が校内書き初め講習会を行いました。3年生は,初めての毛筆での書き初めになります。講師の先生から,ポイントを教えていただいたり,実際に書いていただいたりして真剣にそれぞれの課題に取り組んでいました。

東金市立北中学校 クリスマスコンサート

12月8日(土)に東金市立北中学校でクリスマスコンサートが行われました。本校から、金管部の児童(4・5・6年生)が参加し、「銀河鉄道999」を演奏しました。また、北中学校の生徒と一緒に合同演奏も行いました。気持ちを一つにした、素敵な音色を奏でることができました。

わかば学級と源小学校の特別支援学級との交流会

12月11日(火)にわかば学級の児童が、源小学校の特別支援学級(くすのき・あおばずく)と交流会を行いました。一緒に焼き物を作ったり、レクをしたりしました。上の写真は、児童が作った焼き物です。この焼き物は来年の1月17日(木)~1月19日(土)に東金文化会館で行われる「くすのき展」に展示します。

金管部のお別れコンサート

12月12日(水)の昼休みに、金管部のお別れコンサートを行いました。金管部の6年生にとっては、このコンサートでの演奏が最後となりました。今までに練習してきた曲を、ソロ演奏も交えながら披露しました。会場の体育館には、金管部の演奏を聴くために、多くの児童がかけつけました。

ソフトバレーボール部お別れ試合

12月14日(金)の昼休みに、ソフトバレーボール部のお別れ試合を行いました。男女それぞれが、先生チームと対戦しました。6年生は、最後の試合をとても楽しんでいました。

2学期終業式

12月21日(金)は2学期終業式。賞状伝達や代表児童による2学期の振り返り作文発表等を行いました。最後には、生徒指導担当職員から、冬休みの過ごし方についての話がありました。子どもたちが楽しみにしている冬休み。安全・健康・元気を心がけ、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。 

3学期始業式

1月7日(月)に3学期始業式を行いました。3学期は、学力テストや6年生を送る会など学年のまとめにふさわしい行事があります。健康に気をつけながら、充実した時間を過ごしていけたらと思います。 本年もどうぞよろしくお願いします。

6年生 租税教室

1月25日(金)、東金市収税課から2名の講師をお招きし、6年生児童が租税教室を行いました。「税金はどのように使われるの?」「もしも世の中から税金がなくなったらどうなるの?」など、税金に関わるさまざまな事例を、クイズ形式で学ぶことができました。最後には、講師の方が「1億円のレプリカ」を提示してくださいました。みんなで一喜一憂しながら、お金の重みを実感することができました。

1年生 「むかしあそびをやってみよう」

1月22日(火)、1年生が生活科学習の一環として「むかしあそび」を行いました。講師として、日吉台地区から18名の方々をお招きしました。講師の方々は、子ども達に「めんこ」や「おはじき」などの遊び方を優しく教えてくださいました。1年生からは「羽子板が楽しかったよ」「けん玉が上手になった」という声が聞こえてきました。子どもたちの笑顔を見て、日吉台小学校は地域の方々に支えられていることを改めて実感しました。

校内書初め展

1月23日(水)から1月25日(金)まで、校内書き初め展を開催しています。一人ひとりの作品は各教室の廊下に掲示しています。子どもたちの力作を是非ご覧ください。お時間のある方は、どうぞご来校ください。(開催時間15:35~16:30)

6年生校外学習

1月25日(金)に、6年生が校外学習に出かけました。場所は国会議事堂(午前中)と東京ディズニーランド(午後)です。「国会議事堂の働きについて学ぶ」そして「小学校生活での楽しい思い出を作る」ことが目的です。子どもたちは充実した1日が過ごせたようです。

6年生薬物乱用防止教室

1月29日(火)に6年生が薬物乱用防止教室を行いました。講師として、外房地区少年センターの方が一名来校されました。子どもたちは、薬物の種類や怖さについて学習することができました。

特別支援学級の合同学習会

1月29日(火)にわかば学級の児童が合同学習会に出かけました。合同学習会とは、市内の小中学校の特別支援学級在籍児童が集まって一緒に学習する場のことです。今回はみんなでバスに乗り、葛西臨海公園に出かけました。たくさんの生き物を見たり触ったりすることで、生き物についてのさまざまな知識を得ることができました。また、他の学校の友達と一緒に活動することで、交流を深めることができました。

4年生社会科見学

1月30日(水)に、4年生が社会科見学に出かけました。千葉港や千葉県庁そして千葉市科学館など、千葉市内の名所を巡りながら学習を行いました。見学の途中では、千葉都市モノレールにも乗車しました。

防犯教室

1月31日(木)に全校で防犯教室を行いました。不審者が侵入した想定で避難訓練を行い、その後、避難の心得を東金警察署員の方々(2名)からご指導いただきました。避難をするときに大切なことや注意点について、改めて確認することができました。放課後には、職員研修の一環として、不審者への対処の仕方や簡単な護身術について署員の方々からご指導いただきました。

3年生社会科見学

2月1日(金)に3年生が、山武市歴史民族資料館に出かけました。今回は、社会科の「古い道具と昔のくらし」の学習との関連です。子どもたちは、火起こし体験や昔遊び体験をする中で、昔の人々の知恵や工夫について学ぶことができました。

学習参観・学校運営懇談会

2月2日(土)に学習参観及び学校運営懇談会を行いました。ご参加いただいた保護者の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。子どもたちの学習の様子はいかがでしたか?一生懸命に頑張る姿がたくさん見られたのではないでしょうか。学校運営委員の皆さんからは、日頃の学校経営に関しましてさまざまなご意見をいただきました。ありがとうございました。頂いたご意見を今後の学校経営に活かしていきたいと思います。

縄跳び大会

2月21日(木)に、全校で縄跳び大会を行いました。大会では学年ごとに、3分間で「長繩8の字跳び」を何回できるかを競いました。どの学年も、これまでの練習の成果を存分に発揮することができました。最高記録は5年生白組の「370回」でした。素晴らしい記録ですね。

組織内ジャンル

教育部学校教育課(小学校)日吉台小学校

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)教育部学校教育課(小学校)日吉台小学校

電話: 0475-55-5868

ファクス: 0475-55-5873