ページの先頭です
メニューの終端です。

アルバム

[2019(令和元)年9月3日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

4月10日(木)に入学式が行われました。新入生は、少し緊張した様子でしたが、お話もしっかり聞いていて大変立派でした。1年生にとって、小学校生活で初めての思い出になりました。

4月

入学式

入学式 全体
入学式の様子1
入学式の様子2

交通安全教室

4月25日(金)に、東金警察署や交通安全指導員の方々をお招きして、交通安全教室が行われました。3~6年生は、自転車の安全点検の仕方や正しい乗り方を学びました。そして、グラウンドの模擬道路を使い、実技指導を受けました。参加者は、交通ルールの確認をし、普段からの交通安全を誓いました。

交通安全教室 全体1
交通安全教室 実技指導1
交通安全教室 全体2
交通安全教室 実技指導2
交通安全教室 実技指導3
交通安全教室 実技指導4

防犯教室

4月25日(金)の5校時は、外房地区少年センターの方々をお招きして、1・2年生の防犯教室が行われました。1・2年生は、ビデオを見たりロールプレイをしたりして、「いかのおすし」についてしっかり学びました。

防犯教室の様子1
防犯教室の様子2
防犯教室の様子3
防犯教室の様子4

5月

1年生を迎える会

5月2日(金)に、1年生を迎える会を行いました。全校で合唱したり、ゲームをしたり、全校で楽しい時間を過ごしました。1年生もプレゼントをもらったりして、忘れられない1日になりました。

1年生入場の様子
1年生を迎える会 全体

運動会

運動会は、新緑の5月24日(土)に行われました。眩い日差しをたっぷりと浴び、正気っ子がキラキラと輝いていました。

運動会 挨拶
運動会 大玉転がし
運動会の様子
運動会 ムカデ競争
運動会 玉入れ
運動会 応援

6月

山武郡市陸上競技大会

6月4日(水)に、橫芝光町ふれあい坂田の池公園陸上競技場で山武郡市陸上競技大会が行われました。陸上部の代表の児童は、男女ともによく健闘し、男女総合9位に輝きました!

陸上競技大会全体の様子
陸上競技大会 女子
陸上競技大会 男子
陸上競技大会 走り高跳び
陸上競技大会 集合写真

お弁当の日

6月21日(土)は、5年生以外の全学年がお弁当を持参で登校しました。そのお弁当は、自分で作るか、作るのを手伝わなければなりません。みんな笑顔で食べていますね。※5年生は、20日から県立水郷小見川少年自然の家で宿泊体験学習を行いました。

お弁当の日の様子1
お弁当の日の様子2
お弁当の日の様子3
お弁当の日の様子4
お弁当の日の様子5
お弁当の日の様子6
お弁当の日の様子7
お弁当の日の様子8
お弁当の日の様子9
お弁当の日の様子10

7月

山武郡市小学校体操競技大会

平成27年7月22日(水)に、九十九里町立九十九里学校を会場に郡市の小学校体操競技大会が行われました。正気小学校からは、男女5名ずつ合計10名の選手がマット・跳び箱・鉄棒の種目にエントリーし、団体戦で競い合いました。

体操競技大会の様子1
体操競技大会 集合写真
体操競技大会の様子2

9月

避難訓練

平成26年9月4日(木)に避難訓練が行われました。防災の日や東日本大震災の教訓を生かし、津波対応の二次避難の練習もしました。子どもたちは「ひなんのやくそく」(お・か・し・も)を守り、真剣に取り組んでいました。

避難訓練 全体
避難訓練の様子1
避難訓練の様子2
避難訓練の様子3

音読集会

平成26年9月26日(金)に音読集会が行われました。1年生から6年生まで、各学年の特色を生かした発表が行われました。

音読集会の様子1
音読集会の様子2
音読集会の様子3
音読集会の様子4
音読集会の様子5
音読集会の様子6
音読集会の様子7
音読集会の様子8
音読集会の様子9

10月

市球技大会

10月8日(水)に市球技大会が行われました。サッカーは東金アリーナ陸上競技場と家徳運動場で、ミニバスケットボールは東金アリーナ体育館で行われました。サッカー部もミニバス部も日頃の練習の成果を十分に発揮し、周りを感動させる素晴らしい試合をすることできました。
<サッカーの結果>
正気小 0対1 鴇嶺小
正気小 7対0 源小
<ミニバスケットボールの結果>
正気小 30対14 城西小
正気小 31対32 豊成小

サッカー部 集合写真
ミニバス部 集合写真

修学旅行

10月22日(水)・23日(木)の2日間、箱根・河口湖・鎌倉方面に修学旅行に行きました。1日目は雨でしたがロープウェイや芦ノ湖遊覧船にも乗り、箱根の関所跡の見学を行いました。河口湖フィールドセンターでは、世界遺産になった富士山の溶岩が作った船津胎内樹型(溶岩の洞くつ)を4グループに別れ、探検をしました。2日目は、午後から天候も回復し、鎌倉市内を班別行動で散策しました。2日間とも秋雨前線の影響で、雨具の手放せない旅行でしたが、大きな事故やけがもなく、とても思い出に残る修学旅行になりました。

修学旅行 ロープウェイ
修学旅行 芦ノ湖遊覧船
修学旅行の様子1
修学旅行 洞窟探検
修学旅行の様子2
修学旅行の様子3
修学旅行の様子4
修学旅行 鎌倉市内散策

11月

音楽集会

11月14日(金)のフリー参観日に校内音楽集会が行われました。全学年が合奏と合唱を披露し、歌声や演奏の良さと楽しさに触れることができました。

音楽集会の様子1
音楽集会の様子2
音楽集会の様子3
音楽集会の様子4
音楽集会の様子5
音楽集会の様子6

校内マラソン大会

11月28日(金)に、26日から延期なった校内マラソンが実施されました。11月4日から4週間行われた向寒マラソンの成果を発揮すべく、参加者全員一生懸命走りました。たくさんの保護者の方が声援をしてくれる中、低学年は約1000m、中学年は約1400m、そして高学年は、1800mを駆け抜けました。PTAの役員の方々がコースの各ポイント地点に立ってサポートしていただいたおかげで、安全に大会運営をすることができました。

マラソン大会 挨拶
マラソン大会の様子1
マラソン大会の様子2
マラソン大会の様子3
マラソン大会の様子4
マラソン大会の様子5
マラソン大会の様子6
マラソン大会の様子7

12月

6年総合的な学習(地域を見つめて) 日本刺繍体験~紅会さんとの交流~

本校では、地域にある紅会さんとの交流で、毎年6年生が、卒業証書を入れる筒に、日本刺繍をする体験を行っています。今年度も紅会の方々にお越しいただき、世界に一つだけの作品を作ります。

11月4・5日は、紅会工房にお伺いし、『座繰り・糸より』の体験をしました。

刺繍体験の様子1
刺繍体験の様子2
刺繍作品

11月10日より合計4回来校いただき、刺繍しました。

刺繍体験の様子3
刺繍体験の様子4
刺繍体験の様子5
刺繍体験の様子6
刺繍体験の様子7

※作品は、来年2月に完成予定です。

1月

避難訓練(不審者対応)

平成26年1月30日(木)の5校時に,不審者対応避難訓練が行われました。東金警察署の生活安全課のおまわりさんにも避難の様子を見てもらい,御指導をいただきました。不審者役は今回先生が務めましたが,全校児童真剣に避難訓練に取り組みました。そして,安全な避難の仕方や自分の身を守ることの大切さを学習しました。

避難訓練の様子1
避難訓練の様子2

1入学予定者との交流会(1年生)

平成26年1月31日(金)に入学説明会が行われました。同時に1年生は,来年度入学する予定の子ども達と交流をしました。1年生は,お兄さん・お姉さんとして校内を案内するなどしました。来年度入学する予定の子ども達も目をキラキラ輝かせて,楽しく活動することができました。

交流会 全体
交流会の様子1
交流会の様子2
交流会の様子3
交流会の様子4

2月

なわとび記録会

平成27年2月19日(木)になわとび記録会が行われました。今年度は、初めて体育館で行い、3校時は、1・3・6年生、4校時は、2・4・5年生の2グループに分かれて実施しました。個人種目は、『前回し一重跳び』と低・中・高学年で決めた跳び方〔(低)『後ろ回し跳び』、(中)『前あや跳び』、(高)『二重跳び』〕そして、学級毎に長縄『8の字跳び』で競い合いました。休み時間や体育の時間に、一生懸命練習に励んだ成果を十分に発揮することができました。

なわとび記録会の様子1
なわとび記録会の様子2
なわとび記録会の様子3
なわとび記録会の様子4
なわとび記録会の様子5
なわとび記録会の様子6
なわとび記録会の様子7

3月

6年生、卒業証書入れ完成(日本刺繍仕上げ)

平成27年3月6日(金)、6年生は卒業証書入れに各自が縫った日本刺繍の『桜の花びら』を張り付け、世界に一つだけの卒業証書入れを完成させました。

卒業証書授与式

平成27年3月17日(火)に、平成26年度卒業証書授与式が行われました。6年生も在校生も、短い時間で集中して練習に取り組みました。当日は、練習の成果を発揮して、とても立派な式になりました。6年生にとって最高の思い出となりました。

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)教育部学校教育課(小学校)正気小学校

電話: 0475-58-5055

ファクス: 0475-58-9197