ページの先頭です
メニューの終端です。

日吉台小学校 谷津田自然観察学習

[2019(平成31)年3月6日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

本校では,総合的な学習の時間に桜ヶ池周辺の谷津田で自然観察学習を行っています。ときがねウォッチングの方々のご指導で2月、トウキョウサンショウウオが産卵をはじめる頃、3年生の子ども達と谷津田の生き物、植物の観察が始まります。4年生の1年間で、谷津田にやって来るのが楽しみで仕方がないくらいに、季節の動植物に詳しくなります。4年生は1年間の勉強のまとめとして、毎年3学期に学習発表をしています。

活動の様子

12月4日(火)

ときがねウォッチングの皆さんのご協力の下、「里山めぐり」を行いました。「里山めぐり」とは、普段の学習で観察している「谷津田」も含め、日吉台小学校周辺の自然を観察する学習です。4年生の児童たちが、生き物や植物の様子を季節の変化と関連させながら、じっくりと観察してきました。

3月5日(火)

1年間お世話になった「ときがねウォッチング」の方々をお招きして学習発表会を行いました。この会は、4年生児童が今年度の谷津田学習で学んできたことをグループごとに発表するものです。3年生児童にも参加してもらい、4年生の学習の成果を見てもらいました。3年生児童にとっては、来年度から本格的に始まる谷津田学習のスタートの場となりました。今後も、学校と地域が協力して日吉台地区の大切な自然をみんなで協力しながら守っていきたいと思います。

組織内ジャンル

教育部学校教育課(小学校)日吉台小学校

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)教育部学校教育課(小学校)日吉台小学校

電話: 0475-55-5868

ファクス: 0475-55-5873