ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在の位置

あしあと

    多面的機能支払交付金

    • [更新日:]
    • ID:5915

    多面的機能支払交付金について

    多面的機能支払交付金は、農業・農村の有する多面的機能の維持・発揮を図るための地域の共同活動に係る支援を行い、地域資源の適切な保全管理を推進することを目的としています。

    この交付金は、農道や用水路等の維持管理について地元の方々で活動を行い、その活動内容に応じて交付金を支給する制度になります。

    多面的機能支払交付金の活動は、3種類の活動から構成されています。

    農地維持活動(農地維持支払交付金)

    農地維持活動とは、農用地、水路、農道等の地域資源の基礎的な保全活動(農地の草刈り、水路の泥上げ、農道の路面維持等)など農地を維持管理するための活動に対して交付金を用いることが出来ます。

    共同活動(資源向上支払交付金)

    共同活動とは、水路・農道等の施設の軽微な補修(水路のひび割れ補修・農道の部分補修など)や、農村環境を向上させる農村環境保全活動(植栽活動やビオトープづくりなど)活動に対して交付金を用いることができます。

    施設の長寿命化活動(資源向上支払交付金)

    老朽化が進む農地周りの農業用用排水路、農道などの施設の長寿命化のための補修・更新等の活動に大して交付金を用いることができます。

    詳しくは、下部問い合わせ先や関連ホームページをご覧ください。

         農林水産省 多面的機能支払交付金(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    東金市経済環境部農政課農業土木係

    電話: 0475-50-1139

    ファクス: 0475-50-1297

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム