ページの先頭です

安全安心対策官の防犯ワンポイントアドバイス【平成29年8月】

[2017(平成29)年8月21日]

安全安心対策官の防犯ワンポイントアドバイス

平成29年上半期の犯罪発生状況について

千葉県全体(1月~6月)

  • 刑法犯認知件数 26,318件(前年比 -1,942件)
  • 窃盗犯 19,609件(前年比 -1,696件)

東金警察署管内(1月~6月)

  • 刑法犯認知件数 504件(前年比 -85件)

  • 窃盗犯 392件(前年比 -53件)

東金市内(1月~6月)

  1. 刑法犯認知件数 317件(前年比 -33件)
  2. 特徴
  • 東金警察署管内の刑法犯認知件数は504件で、前年に比べて85件減少しました。特に、自転車盗85件(-11件)、空き巣18件(-14件)、車上ねらい35件(-12件)、その他非侵入窃盗126件(-33件)が大きく減少しました。一方で、出店荒し19件(+15件)、事務所荒し9件(+6件)、その他侵入盗33件(+18件)が増加しています。
  • 東金市内の刑法犯認知件数は317件で、前年に比べて33件と大きく減少しました。特に、車上ねらい24件(-8件)、オートバイ盗4件(-7件)、自動車盗6件(-6件)、その他非侵入窃盗71件(-25件)等が減少しています。一方、出店荒し14件(+13件)、事務所荒し6件(+5件)、忍び込み7件(+3件)、その他侵入盗17件(+9件)とわずかながら増加しています。
  • 自転車を駐輪させる際は、未だに無施錠の自転車が多く被害に遭っていますので、必ず施錠してください。    
罪種・手口
罪種  認知件数 前年比認知件数の手口内訳(前年比) 

 凶悪犯

 2±0 強盗1(-1)、殺人1(+1)、放火0(±0)、強姦0(±0)
 窃盗犯 245 -23

空き巣13(-5)、忍び込み7(+3)、事務所荒し6(+5)、出店荒し14(+13)、その他侵入盗17(+9)、自動車盗6(-6)、オートバイ盗4(-7)、自転車盗66(+3)、車上ねらい24(-8)、ひったくり0(±0)、部品ねらい7(-2)、自販機ねらい10(-3)、その他非侵入窃盗71(-25)

 粗暴犯 13 -3 暴行6(+1)、傷害6(-2)、脅迫1(±0)、恐喝0(-2)
 知能犯 11 +3 詐欺8(±0)、横領2(+2)、その他1(+1)
 風俗犯 2 ±0 賭博0(±0)、わいせつ2(±0)
 その他刑法犯 44 -10 住居侵入9(-2)、占有離脱物横領9(-5)、その他26(-3)

電話de詐欺

本年6月末の東金警察署管内の電話de詐欺の被害は8件、被害額約1,400万円となります。主な手口は、次のとおりです。

サイトの契約が長期間になっています。【架空請求】

電子メール等により、有料アダルトサイト等の入会金や利用料、解約料等を請求する「架空請求詐欺」が多発しています。

【アダルトサイトの運営業者を名乗る者からの電子メール】

有料アダルトサイトの閲覧料金の延滞金があります。支払わなければ訴訟の準備をします。

至急こちらへ電話をください。電話番号 ○○○-○○○○-○○○○

身に覚えのない請求に対しては、支払う義務はありませんので、この様な電子メール等は無視をしてください。また、「もしかしたら利用したかもしれない」という方も、 インターネットサイトに単にアクセスしただけで契約が成立することはないので、不用意にメールに返信したり電話を掛けて、相手に氏名や住所などの個人情報を教えないようにしてください。

オレだけど、投資に失敗して会社のお金を使い込んだ。【損失補填】

犯人が息子や孫になりすまし、「会社のお金を使い込んだ」、「かばん(財布)をなくした」と電話をかけるオレオレ詐欺が多発しています。

【息子になりすました者からの電話】

「投資に失敗して会社のお金を使い込んだ。自分でお金の工面をしたがまだ足りない。

すぐに残りのお金を工面してほしい。

自分はまだ工面してくれる人を探していて家に行けないから後輩を自宅に行かせる。

用意が出来たら後輩の電話に掛けて欲しい。電話番号は○○○-○○○○-○○○○。」

知らない者に現金を渡すことに違和感を覚える人もいますが、息子等の緊急事態であるという切迫感から、現金を渡してしまいます。
このような電話があった場合、必ず元の電話番号に掛けたり、ご家族等に相談して事実確認をしてください。

市役所の者です。税金の還付があります。ATMに誘う。【還付金詐欺】

犯人は、皆さんのお宅に電話を掛け、「税金(医療費)の還付金がある。」等と言葉巧みに話し、現金を振り込ませようとします。

【市役所職員を名乗る者からの電話】

「市役所の○○と申します。○○さんは、○年分の医療費の還付金が○万円あります。
以前、ご案内を送付しましたが、期限が過ぎても手続きされなかったのでご連絡しました。
今日中であれば、特別に手続きが出来ます。
金融機関の担当者から手続きの方法を説明しますので、ご利用の金融機関を教えてください。」

【金融機関の職員を名乗る者からの電話】

「すぐに還付金の手続きをします。
還付金は○○さんの口座に振り込みますので、キャッシュカードを持って、今すぐに○○のATMに行ってください。
ATMに着いたら、○○○-○○○○-○○○○の電話番号に連絡をください。」

【ATMに着いて電話をすると…】

還付金を振り込むためにATM機の操作を指示されます。

還付金をもらう手続きをしたはずが、入力した金額を振り込まされてしまいます。
市役所の職員等が、「還付金を返すのでATMに行ってください」ということはありません!

警察(銀行)です。あなたの口座が犯罪に使われたのでキャッシュカードを預かります。【架空請求】

犯人は、「あなたの銀行口座が悪用されています。」等と電話をかけ、警察官や銀行員を装って自宅等にキャッシュカード等を受け取りに来ます。

【警察官を名乗る者からの電話】

「警察の者です。
今、詐欺事件の捜査をしているのですが、その中であなたの口座から現金が引き出されていることがわかりました。
あなたの口座は使えないようにしていますので、キャッシュカードを交換する必要があります。
今から○○銀行の職員が古いキャッシュカードを回収しに行きますので、渡してください。
その者の職員番号は「○○○○○」ですので、自宅に伺った者の職員番号を必ず確認してください。」

【銀行員を名乗る者が来訪】

「○○銀行の者です。私の職員番号は「○○○○○」です。すぐにカードを預かり、交換させていただきます。
新しいカードを作るので暗証番号を変える必要があります。暗証番号を教えてください。
それでは、新しいカードが出来たらご連絡します。」

犯人に渡したキャッシュカードから現金を引き出されてしまいます。
警察官が「カードを預かります」「暗証番号を教えてください」ということはありません!

このような電話があったら

  • 相手と長話はせず「あれ!と思ったら」すぐ切ってください。
  • まず、確認! 相手に言われた電話番号ではなく、市役所などに電話をして確認する。
  • すぐ、相談! 家族や警察に相談する。

ATM機を使用して、還付金の手続きを行うことはありません!

電話de詐欺の最新情報などはこちらをご覧ください→千葉県警察ホームページ

このページの担当

東金市 (法人番号 7000020122131)総務部 消防防災課 消防安全係 

電話: 0475-50-1119 ファクス: 0475-50-1299

お問い合わせフォーム


安全安心対策官の防犯ワンポイントアドバイス【平成29年8月】の別ルート