ページの先頭です
メニューの終端です。

わが家の耐震相談会(無料)開催のお知らせ~地震に備えて、わが家の耐震化を~

[2018(平成30)年6月19日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 

大地震はいつ発生しても不思議ではありません!!

 市では新耐震基準(昭和56年)以前に建てられた木造住宅の耐震化促進の一環として、県と連携を図り、千葉県主催の耐震相談会を開催します。

 東日本大震災や熊本地震による被害が発生し、また、いつ発生してもおかしくない南関東地域直下型地震の発生による大規模災害の可能性が指摘されるなか、この機会を利用して、お住まいの耐震性について考えてみませんか。

こんな方にオススメです!

 ・自宅の耐震性に不安があるが、誰に相談すればよいのかわからない。

 ・お金をかけて耐震診断する前に、無料で、信頼できる人に相談したい。

ご存知ですか?

 ・昭和56年に建築基準法が大きく改正されています。

 ・阪神淡路大震災では、昭和56年以前に建築された建物に、被害が多く出たことが報告されています。

 ・市では、耐震診断及び耐震改修費用の補助制度があります。

 

1 日時

平成30年7月29日(日)午後1時~午後4時

2 場所

東金市役所 1階 市民相談室

3 内容

個別耐震相談

 木造住宅を対象とした耐震について、相談員(建築士)が住まいの状況に応じた相談にお答えします。

4 対象

 市内にお住まいの、昭和56年以前に建築された木造住宅の所有者が対象となります。

 ※建築時期が不明でも、まずはご相談ください。

 ※耐震相談は事前予約制です。(下記の問い合わせ先にご連絡ください。)

 ※お住まいの家屋の図面(建築確認申請書等)、写真を当日お持ちください。

5  申込み・締切り

個別相談会について準備の都合のため、事前に申込み受付を行います。

 ※申込み・締切り:平成30年7月24日(火)

 電話または下記お問い合わせフォームにてお申し込みください。

主催:千葉県  共催:東金市  協力:千葉県建築士事務所協会 山武支部

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)都市建設部都市整備課施設管理係

電話: 0475-50-1150

ファクス: 0475-50-1298

お問い合わせフォーム


わが家の耐震相談会(無料)開催のお知らせ~地震に備えて、わが家の耐震化を~への別ルート