ページの先頭です

ごみの持ち去り行為を禁止します

[2017(平成29)年8月1日]

ごみ集積場・リサイクル倉庫からの持ち去り行為を禁止します

 市民の皆さんには、市が確実にごみを回収し正しく処理を行うことを前提に、ルールに従って指定ごみ袋に入れて決められたごみ集積場にごみを出していただいています。

 また、リサイクル倉庫についても、市がリサイクルを行うことを前提に、ルールに従って資源物を出していただいています。

 しかしながら、出されたごみや資源物を、市の委託業者が回収する前に、ごみ集積場やリサイクル倉庫から無断で持ち去る行為が発生しています。

 このことから、東金市では、条例によりごみ集積場やリサイクル倉庫からごみや資源物を無断で持ち去る行為を禁止することとしました。

東金市廃棄物の処理及び清掃に関する条例の内容

  • 市及び指定事業者以外の者がごみ集積場・リサイクル倉庫に出された家庭系廃棄物(可燃ごみ・不燃ごみ・資源物)を収集・運搬することを禁止します。
  • これに違反して持ち去り行為を行った場合には、市から禁止命令が出されることがあります。
  • 更に禁止命令に違反した場合には、20万円以下の罰金を科せられることがあります。
  • 平成30年1月1日から施行されます。

市民の皆さんへ

 条例の有無に関わらず、ごみ処理のルールに従って出された家庭系廃棄物を無断で持ち去って良い訳ではありません。

 今後、ごみの持ち去り行為を発見された場合には、危険が伴うこともあるため、直接声を掛けたりせず、日時や場所、持ち去られたものの種類とおおよその量、持ち去った人の特徴(人数・車種・車両ナンバーなど)の情報をご連絡ください。持ち去り行為への対策を行う際の参考とさせていただきます。

 また、市民の皆さんには、すでに正しい家庭ごみの出し方にご協力いただいているところですが、今後とも家庭系廃棄物の適正処理にご理解とご協力をお願いします。

家庭ごみの出し方について(別ウインドウで開く)

リサイクル倉庫について (別ウインドウで開く)

このページの担当

東金市 (法人番号 7000020122131)経済環境部 環境保全課 生活環境係 

電話: 0475-50-1170 ファクス: 0475-50-1297

お問い合わせフォーム


ごみの持ち去り行為を禁止しますの別ルート