ページの先頭です
メニューの終端です。

【お知らせ】東金市デジタル歴史館の第一次オープン

[2019(平成31)年3月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

東金市デジタル歴史館がオープンしました

トップページのイメージ図

 東金市の文化財等を身近に感じていただくため、平成31年3月1日、インターネット上に「東金市デジタル歴史館」をオープンしました。

 「東金市デジタル歴史館」は、インターネットを利用することで、いつでもどこでも無料で東金市の文化財等を見ることのできるサービスで、平成32年度までに更に多くの資料を追加・公開する予定です。

 ※本事業は、公益財団法人図書館振興財団「提案型助成事業」の助成を受けて実施しています。

 

こちらから移動できます

←画像をクリックすると「東金市デジタル歴史館」にアクセスします。

平成30年度公開の文化財等

 今回の公開は「第一次公開」となります。公開内容は以下のとおりです。

1、『東金市史 総集篇5』

『東金市史』の中でも人気の高い「総集篇五」をデジタル化しました。人物や寺社、民話等にスポットを当てた一冊です。

2、古文書冊子 3冊

 東金市教育委員会で刊行した古文書冊子『並木家文書調査報告』『内田家文書調査報告』『「明治の模範村」源村の成立と発展』をデジタル化しました。

今後の予定

 東金市の埋蔵文化財や絵図、無形民俗文化財、古文書など、さまざまな資料を閲覧できるようになります。

 資料は高精細画像で細部まで閲覧可能となりますが、一部は3D立体映像で多方向から見ることができる予定です。

 その他にもさまざまな企画を検討中です。ご期待ください。

 

平成30年度版チラシ

「東金市デジタル歴史館」平成30年度版チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)教育部生涯学習課文化学習振興係

電話: 0475-50-1187

ファクス: 0475-50-1294

お問い合わせフォーム


【お知らせ】東金市デジタル歴史館の第一次オープンへの別ルート