ページの先頭です

電話de詐欺が多発中

[2017(平成29)年3月6日]

電話de詐欺が多発中

東金市内の電話de詐欺の発生状況

電話de詐欺被害が多発しています。

被害者の多くは高齢者です。

ご注意ください。

東金市内の電話de詐欺の発生状況
 期間(年) 発生件数被害額 
平成25年  1件約100万円
平成26年 13件約5,031万円
平成27年7件約2,198万円
平成28年21件約3,889万円

「電話de詐欺」とは、電話をかける等して対面することなく面識のない不特定の者をだまし、架空または他人名義の口座に現金を振り込ませたり、現金を準備させて受け取りに来たりする手口の詐欺です。

 

ATMの操作で税金や医療費の還付金は戻りません

市内において「電話de詐欺」のアポイント電話が多発しています。

ATMの操作で税金や医療費の還付金は戻りません。

 

こんな言葉が出たら詐欺かも?と疑って!

「還付金・ATM」の言葉が出たら詐欺を疑ってください。

そして、電話をすぐに切り、相手に言われた電話番号ではなく、家族や警察、市役所に確認・相談をしてください。

 

詐欺かもワード集
還付金もらえますよ・・・ ATMに行ってください・・・ 
 カバンを失くした・・・ 代理人がお金を取りに行く・・・
 示談金が必要・・・ 宅配便でお金を送って・・・
 今日振り込まないとクビになる・・・ ~時までに必要・・・
 あなたのキャッシュカードが・・・ 携帯電話の番号が変わった・・・

 

電話de詐欺の最新情報などはこちらをご覧ください千葉県警察ホームページ

 

電話de詐欺(振り込め詐欺)被害防止啓発DVDを貸出します

貸出DVD 「家族の絆で防ごう!電話de詐欺」

貸出DVD 「家族の絆で防ごう!電話de詐欺」

電話de詐欺(振り込め詐欺)被害防止に関する啓発のため、詐欺の代表的な手口と対策について解説したDVD「家族の絆で防ごう!電話de詐欺」(企画:千葉県警察本部生活安全部)を貸出します。

内容は、「オレオレ詐欺」、「還付金等詐欺」、「金融商品取引名目の詐欺」の手口について、家族を舞台としたドラマ形式で紹介し、その後ドラマを振り返るとともに、どうすれば被害を防ぐことができたのかを考えるものです。

貸出DVD 「だまされません!その電話」

貸出DVD 「だまされません!その電話」

電話de詐欺(振り込め詐欺)被害防止に関する啓発のため、詐欺の代表的な手口と対策について解説したDVD「だまされません!その電話」(企画制作:公益財団法人全国防犯協会連合会)を貸出します。

内容は、詐欺の種類と手口の説明や「オレオレ詐欺」、「投資詐欺」の手口について、ドラマ形式で紹介し、どうしてだまされてしまうのか、どうすれば被害を防ぐことができたのかを考えるものです。

 

地区での集会などの際に是非ご活用ください

 

 

貸出対象

原則として、東金市に在住、在勤、在学の方

貸出場所

東金市役所 2階 消防防災課消防安全係

貸出時間

平日の午前8時45分から午後5時15分

貸出期間

概ね2週間以内

貸出手続

消防防災課窓口へ、貸出申請書に必要事項を記入して提出

身分証明書(運転免許証、健康保険証など)の提示をお願いします。

このページの担当

東金市 (法人番号 7000020122131)総務部 消防防災課 消防安全係 

電話: 0475-50-1119 ファクス: 0475-50-1299

お問い合わせフォーム


電話de詐欺が多発中の別ルート