ページの先頭です

応援したい地区を指定できるふるさと納税(寄附)を受け付けます[自治活動活性化促進事業]

[2015(平成27)年7月1日]

応援したい地区を指定できるふるさと納税(寄附)を受け付けます[自治活動活性化促進事業]

概要

平成27年7月から、これまでのふるさと納税(寄附)のメニューに加え、新たに地区を指定したふるさと納税(寄附)の受け付けを始めました。

 

応援したい地区を指定できるふるさと納税(寄附)[自治活動活性化促進事業]について

目的

“地区(ふるさと)の自治活動を応援したい”という寄附者の意思を尊重するとともに、寄附金の50%に相当する額を指定された地区へ交付し、地区活動を支援することで、自治活動の活性化促進を目的とするものです。

これまで東金市が受け入れてきたふるさと納税制度による寄附のメニューに、寄附の際に応援したい地区を指定できる「(4)自治活動活性化促進事業」を加えました。

 (1)こどもの教育環境の向上を図る教育施設整備事業                               

 (2)高齢者、障がい者、保育などに対する社会福祉事業                            

 (3)みどりと水辺の保全を図る都市環境形成事業                                

 (4)市内12地区から一つを選択して寄附先を指定する自治活動活性化促進事業                                        

 (5)市長におまかせ

 

応援したい地区の指定方法

「(4)自治活動活性化促進事業」を選択し、市内12地区のうち、いずれか1つの地区を指定してください。
応援したい地区
市内12地区 東金 日吉台 田間 嶺南  城西 公平 丘山 大和 正気 豊成 福岡 源

地区を指定して納付された寄附金の50%に相当する額を、市から指定された地区に交付金として交付します。

交付金は、地区の自治活動に役立てられます。

 

留意事項

(1)この自治活動活性化促進事業に係る寄附金は、「市外の個人」及び「市外に事務所又は事業所を有する法人その他の団体」から受けるものとします。

※市内の個人及び市内に事務所又は事業所を有する法人その他の団体は、この自治活動活性化促進事業の対象ではありません。

※市外に事務所又は事業所を有する法人その他の団体からの寄附は、「企業版ふるさと納税」に該当するものではありません。

(2)「地区」を指定された寄附金は、その50%に相当する額を当該地区に交付金として交付し、残りは寄附者への返礼品(東金の地域産品等)や通信費等の経費へ使わせていただきます。

(3)返礼品は、後日お届けさせていただきます。

 ※返礼品は市外の個人の方のみです。

(4)受付開始は、平成27年7月からです。

 

  東金市の「ふるさと納税制度」

このページの担当

東金市 (法人番号 7000020122131)総務部 総務課 行政係 

電話: 0475-50-1117 ファクス: 0475-50-1299

お問い合わせフォーム


応援したい地区を指定できるふるさと納税(寄附)を受け付けます[自治活動活性化促進事業]の別ルート