ページの先頭です

東金市市民提案型協働事業

[2017(平成29)年10月4日]

協働のまちづくりを目指して

事業の目的

 東金市は、「協働のまちづくり指針(平成25年10月策定)」を踏まえ、NPO法人・ボランティア団体をはじめとする市民活動団体、区、自治会、公益活動を実践する企業等と市が力を合わせて公共的な課題解決へ取り組む新たな仕組みとして、「市民提案型協働事業」を実施します。

 今日の急激な少子高齢化の進行に伴う子育てや介護の問題、更には東日本大震災を契機に自然災害への不安や環境問題への関心などが高まるなど、さまざまな地域の課題が生じ、また変化しています。

 しかしながら、公共サービスを担う市の財源と人員は限られています。

 こうした社会情勢を背景に、市民活動団体や地域の特性を活かした取り組みについての提案を募集します。

 きめ細かく効率的に事業を展開することで、市民との協働による地域の課題解決を目指します。

東金市協働のまちづくり指針

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

事業の内容

 協働の対象に合わせ、2つのメニューをご用意しています。

NPO推進型

 市民活動団体やボランティア団体等が対象です。あらかじめ東金市市民提案型協働事業実施要綱に基づく『協働登録NPO』に登録していただく必要があります。

 地域のさまざまな課題解決のための取り組みを提案する事業です。

※ 補助金額上限30万円

地域活性化型

 地区の区長会や自治会、その他の地縁団体により組織される「地区まちづくり協議会」が対象です。

 「地区まちづくり協議会」は、東金(上宿、岩崎、新宿、谷)、東金(日吉台)、田間、嶺南、城西、公平、丘山、大和、正気、豊成、福岡、源の12地区にて設立を想定しています。

 それぞれの地域の課題解決のための取り組みを提案する事業です。

※ 補助金額上限50万円。ただし、ハード事業については上限150万円

   1年度につき、2事業まで提案可能。ただし、ハード事業については1年度につき1事業まで

平成30年度

・プレゼンテーション審査会を開催します。

日時:10月21日(土) 

  1. 午前10時~《NPO推進型》審査会(市民活動団体によるプレゼンテーション)
  2. 午後1時~《地域活性化型》審査会(地域団体によるプレゼンテーション)

場所:ふれあいセンター 栄養指導室

どなたでも見学いただけます。直接会場までお越しください。

審査会の詳細は以下の添付ファイルをご覧ください。

平成30年度市民提案型協働事業プレゼンテーション審査会

・市民提案型協働事業の募集は終了しました。

平成29年度

  • 実施事業が決定しました。詳細は以下の添付ファイルをご覧ください。

活動内容紹介

平成28年度

  • 活動報告会を開催しました(平成29年6月3日土曜日)。

 

 

平成27年度

  • 活動報告会を開催しました(平成28年5月28日土曜日)。

 

 

平成26年度    ※平成26年度はNPO推進型のみ実施

  • 活動報告会を開催しました(平成27年5月23日土曜日)。

活動内容紹介

東金市協働推進市民会議

 市では、市民との協働のまちづくり推進のため、「東金市協働推進市民会議」を設置しています。

 詳細は、こちらをご覧ください。

このページの担当

東金市 (法人番号 7000020122131)企画政策部 企画課 市民協働係 

電話: 0475-50-1115 ファクス: 0475-50-1299

お問い合わせフォーム


東金市市民提案型協働事業の別ルート