ページの先頭です
メニューの終端です。

「東金市地域防災計画(改定案)」にについて意見募集(パブリックコメント)

[2015(平成27)年1月7日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「東金市地域防災計画(改定案)」に係る意見募集(パブリックコメント)の実施結果について

意見の募集期間

平成27年1月7日(水)から平成27年2月6日(金)まで

意見応募状況

意見応募者数 1名 提出意見数 11件

実施結果

いただいたご意見を踏まえ、東金市地域防災計画(改定案)は一部修正を行いました。

ご意見の概要と市の考え方、修正内容は以下のとおりです。

実施結果

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

意見募集の概要

 平成23年3月11日の東日本大震災以降、国の防災基本計画や千葉県地域防災計画の修正、災害対策基本法の改正が行なわれています。それらに基づき、本市の災害対策を総合的に強化するため、防災アセスメント調査を実施し、東金市地域防災計画の改定を行ないます。改定の概要は、全体構成を千葉県地域防災計画に準拠して次のように変更します。

・直接市域への津波の浸水が想定されるため、「震災対策編」を津波対策を盛り込んだ「地震・津波災害編」とします。

・大規模津波による山武地域の支援対策を「地震・津波災害編」の「第3章 山武郡市広域支援対策」として、新規に作成します。

・風水害等対策編と震災対策編とで、内容が重複していた総則は、新たに「総則編」とします。

・「大規模事故編」を事故の種類によって「放射性物質事故編」、「大規模火災編」、「公共交通事故編」に3分割します。

 本計画につきまして、皆さんのご意見を募集します。

意見の募集期間

平成27年1月7日(水)から平成27年2月6日(金)必着

意見募集の対象

下記のいずれかに該当する者

1.市の区域内に住所を有する者

2.市の区域内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体

3.市の区域内に存する事務所及び事業所に勤務する者

4.市の区域内に存する学校に在学する者

5.市税の納税義務のある者

6.1~5までに掲げる者のほか、パブリックコメント手続において意見を提出すべき客観的、かつ、合理的な理由を有すると市長が認める者

公表する資料

 東金市地域防災計画(改定案)の閲覧は、このホームページからダウンロードできるほか、東金市役所消防防災課(市役所第二庁舎2階)、東金市保健福祉センター(ふれあいセンター)1階及び各地区公民館(中央、公平、丘山、大和、正気、豊成、福岡、源公民館)で閲覧できます。なお、閲覧が可能な時間は平日の午前8時30分から午後5時15分までです。

※東金市保健福祉センター(ふれあいセンター)及び各地区公民館は「東金市地域防災計画(改定案)」の閲覧と意見書の提出はできますが、内容については消防防災課にお問い合わせください。

ご意見の提出方法

意見書に必要事項を記入したものを、次にいずれかの方法により、提出してください。なお、電話での御意見の提出については対応いたしかねますので御了承ください。

御意見は、該当するページと項目を明記してください。

 

【記入例】1ページ 1 計画の目的 について、~と考える。

※意見書の参考様式を本ページの下に準備していますので、必要に応じてご活用ください。

持参する場合

東金市役所第二庁舎2階消防防災課

なお、持参での提出が可能な時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分です。

郵送する場合

〒283-8511 東金市東岩崎1番地1

東金市役所 総務部 消防防災課 あて

ファクシミリの場合

0475-50-1299

東金市役所 総務部 消防防災課 あて

電子メールの場合

syobo@city.togane.lg.jp(意見書を添付してください)

意見フォームへ

ご意見提出の必要事項

ご意見を提出しようとする方は以下の事項を必ず明記してください。

1.意見を提出しようとする施策案の名称

2.氏名又は名称、住所又は所在地及び法人その他の団体にあっては、その代表者の氏名

3.市内に住所を有しない方で、

•市の区域内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体にあっては、市の区域内に有する事務所又は事業所の名称及び所在地

•市の区域内に存する事務所又は事業所に勤務する者にあっては、勤務する市の区域内に存する事務所又は事業所の名称及び所在地

•市の区域内に存する学校に在学する者にあっては、在学する市の区域内に存する学校の名称及び所在地

•市税の納税義務のある者にあっては、市税の納税義務がある者である旨

•パブリックコメント手続において意見を提出すべき客観的、かつ、合理的な理由を有する者にあっては、意見の提出に係る客観的かつ合理的な理由

ご意見等の概要及び市の考え方の公表

提出されたご意見等に対しては、その意見の概要及び市の考え方を、東金市消防防災課(市役所第二庁舎2階)及びホームページで公表します。

 個々のご意見に対して、個別の回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

 意見募集結果の公表の際には、ご意見の内容以外(氏名、住所など)は公表しません。

 ※必要事項が記載されていない意見については、提出された意見としては取扱いませんのでご注意ください。

組織内ジャンル

総務部消防防災課防災対策係

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)総務部消防防災課防災対策係

電話: 0475-50-1226

ファクス: 0475-50-1299

お問い合わせフォーム