ページの先頭です
メニューの終端です。

東金市シェイクアウト訓練

[2019(令和元)年8月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

シェイクアウト訓練に参加しよう!

市では、防災意識の高揚を目的として、毎年防災の日あわせ、東金市シェイクアウト訓練を実施しています。

今年は、防災の日が日曜日であることから、9月2日月曜日に実施します。

シェイクアウト訓練とは、指定された日時にそれぞれの場所で、身を守るための3つの安全行動(姿勢を低く・体や頭を守り・揺れが収まるまでじっとする)を1分間行う訓練です。どなたでも参加できますので、気軽にご参加ください。この訓練をきっかけに家庭などで防災対策を見直しましょう。

訓練日時

令和元年9月2日(月)午前10時から1分程度

対象地域

市内全域

訓練方法

  1. 午前10時に防災行政無線を通じて、訓練地震(訓練開始)の合図をします。
  2. 合図に従い、地震から身を守るための3つの安全行動をそれぞれの場所で1分間行います。

参加登録

訓練に参加する方は、申し込みフォーム(別ウインドウで開く)をご利用になるか、消防防災課まで直接ご連絡のうえ、事前に参加登録をお願いします。

登録受付期間

8月1日(木)~8月30日(金)

シェイクアウト訓練について

身を守る3つの安全行動

シェイクアウト訓練は、アメリカで始まった新しい形の地震防災訓練です。
訓練方法はいたってシンプルで、指定された日時に、それぞれの場所で、地震から身を守るための『3つの安全行動(姿勢を低くし、体や頭を守り、揺れが収まるまでじっとする)』を約1分間行う訓練です。
地震による人的被害の多くは、揺れによる家具等の倒壊、落下物による負傷です。それらの被害から身を守る有効な手段である『3つの安全行動』を身につけるための訓練です。

提供:効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議
http://www.shakeout.jp/

組織内ジャンル

総務部消防防災課防災対策係

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)総務部消防防災課防災対策係

電話: 0475-50-1226

ファクス: 0475-50-1299

お問い合わせフォーム


東金市シェイクアウト訓練への別ルート