ページの先頭です
メニューの終端です。

優良宅地認定制度について

[2017(平成29)年9月13日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

優良宅地認定制度について

 土地を譲渡したときの譲渡益課税については、租税特別措置法に基づく短期土地譲渡益重課制度、長期譲渡所得課税制度及び一般土地譲渡益重課税制度があります。この重課税制度から除外又は軽減措置を適用する手続きの一つとして、優良宅地認定制度があります。

 ただし、短期土地譲渡益重課制度・一般土地譲渡益重課制度については、平成32年3月31日までは適用停止措置がとられており、この停止期間中は、重課制度を適用除外とすることを目的とした優良宅地の認定については、行う必要がありません。(長期譲渡所得課税制度について、従来通り税率の軽減を受けるためには、優良宅地の認定を受ける必要があります。)

  優良住宅認定制度については、こちらです(別ウインドウで開く)

優良宅地認定制度の手続きについて

 申請書の提出先は東金市となりますが、要件により東金市認定と千葉県認定に区分されています。不明な点は認定先にお問い合わせください。

 

土地譲渡益重課制度に係る優良宅地認定事務施行規則

優良宅地認定制度の対象となる課税制度、認定を受けた場合の優遇措置の内容及び認定区分

申請書ダウンロード

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)都市建設部都市整備課計画係

電話: 0475-50-1154

ファクス: 0475-50-1298

お問い合わせフォーム