ページの先頭です

マスコットキャラクター名称決定

[2014(平成26)年2月25日]

東金市マスコットキャラクター「とっちー」

これまでの経緯

東金市は、平成26年4月に市制施行60周年を迎えるにあたり、マスコットキャラクターを作成することとし、そのデザインを募集しました。【キャラクターデザイン決定についてはこちら】

 

名称募集と決定の経緯

キャラクターデザインが決定した後、名称の募集を行いました。

  1. 募集期間:平成26年2月1日から2月15日まで
  2. 募集方法:応募用紙を2月1日付の新聞折込したほか、ホームページや広報でも広く募集
  3. 応募数:全国各地から628件の応募
  4. 名称決定:平成26年2月19日に「マスコットキャラクター名称選定委員会」を開催し、「とっちー」に決定
  5. 最優秀賞:内河裕信さん(採用された名前の応募者の中から抽選で選考)

たくさんのご応募ありがとうございました。

 

とっちーのプロフィール


名前:とっちー

名前の由来:市章の由来にもなった東金市の「と」から。とっちーのお腹にも市章が入っています。

性別:妖精のため不明

生まれた日:4月1日(東金市の市制施行日です。)

体長:普段は5cm

出身地:東金市(八鶴湖で生まれ育ちました。)

性格:ちょっとおっちょこちょいで恥ずかしがりやさん。だけどいつもニコニコしていて子どもが大好き。花、木々、風。豊かな東金の自然を愛するやさしい心の持ち主です。



とっちーは東金市の桜の名所、八鶴湖で生まれ育ちました。桜の花が大好きで頬っぺたや手足、尻尾には桜の花びらがついています。見た目は怪獣のようですが、本当は心優しい、誰よりも東金を愛する妖精です。これから東金の魅力をたくさんPRしていくので、皆さんよろしくお願いします。

このページの担当

東金市 (法人番号 7000020122131)企画政策部 企画課 企画係 

電話: 0475-50-1122 ファクス: 0475-50-1299

お問い合わせフォーム


マスコットキャラクター名称決定の別ルート