ページの先頭です
メニューの終端です。

(外国人の方へ)市外、国外への転出届の手続き

[2019(令和元)年7月5日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

転出届

東金市から他の市区町村や国外へ住所を移すときは転出届が必要です。

 

届出期間

転出する前、または転出した日から14日以内

 

届出人

本人、世帯主(同一の世帯の方も可)
※任意の方に届出を委任する場合は内容が記載された委任状が必要です。詳細はご確認ください。

委任状

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

受付時間・受付場所

受付時間

月曜日から金曜日(祝日および年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時15分

(注意)月曜日など休日明けは混み合いますので長時間お待たせすることがあります。

(注意)午後5時以降に届出をされるとお待たせすることがあります。お時間に余裕を持ってお越しください。

受付場所

東金市役所市民課

 

届出時に確認してほしいこと

  • 転出する住所、転出する住所での世帯主(賃貸借契約書の写しなど新しい住所の番地、アパート名、部屋番号等のわかるものを持ってきてください)
  • 転出日あるいは転出予定日はいつか

  (注意)場合によっては転入先の市町村役場で親族関係を証明する資料(挙証資料)を求められることがあります。事前に転入先の市町村にご確認いただきますようお願いします。

届出する際に必要なもの

1 窓口に来られる方(届出人)の本人確認書類(在留カード、特別永住者証明書、パスポート、運転免許証など)

2 印鑑登録証(登録された方)  

3 国民健康保険証(対象となる方)

4 後期高齢者医療被保険者証(対象となる方)

5 介護保険被保険者証(対象となる方)

郵送による転出届出について

郵送による転出証明書の請求もできます。

必要事項を記入した請求書、切手を貼った返信用封筒を同封して市民係へ郵送してください。
※手数料は無料です。身分証明書(運転免許証・パスポート等)のコピーを添付してください。

郵送用請求書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

転出証明書を取得したら

転出証明書を取得したら、新住所のある市町村役場へ行って転入の手続きをしてください。

国外への転出の方は、転出証明書が発行されません。

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)市民福祉部市民課戸籍係

電話: 0475-50-1132

ファクス: 0475-50-1288

お問い合わせフォーム


(外国人の方へ)市外、国外への転出届の手続きへの別ルート