ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    社会福祉法人減免制度

    • [更新日:]
    • ID:1052

     この制度は、社会福祉法人等が行うサービスをご利用の方のうち、所得が低く、特に生活が困難な方の利用者負担が減免されるものです。

    対象

    • 市町村民税世帯非課税であって、次の要件を全て満たすもののうち、市が認めたもの
      (ただし、生活保護を受給している方及び平成12年以前から特別養護老人ホームに入所されている方で、減免措置を受けている方を除きます。)

    要件

    1. 年間の収入額(年金等)が単身世帯(1人暮らし)で150万円以下であること
      ただし、1人暮らしでない場合には、ひとり増えるごとに50万円を加算した額以下である必要があります。
    2. 預貯金の額(有価証券・債権等を含む)が単身世帯で350万円以下であること
      ただし、1人暮らしでない場合には、ひとり増えるごとに100万円を加算した額以下である必要があります。
    3. 日常生活に供する資産以外に活用できる資産がないこと
    4. 負担能力のある親族等に扶養されていないこと
    5. 介護保険料を滞納していないこと

    減額となる金額

     利用者が本来支払う1割の自己負担のうち1/4が減額対象になります。
    ただし、利用者負担段階1段階(老齢福祉年金の受給者の方)は1/2となります。

    該当になるサービス

     指定介護福祉施設サービス(特別養護老人ホーム)における施設サービス費、訪問介護(ヘルパー)、通所介護(デイサービス)、短期入所生活介護(ショートステイ)の各サービス費及びこれに伴う食費並びに居住費が対象となります。

    申請方法

     市役所高齢者支援課に申請書がありますので、記入し提出してください。
    審査の上、減額が決定しましたら、減額認定証を発行し郵送しますので、利用先の社会福祉法人にご提示ください。

    お問い合わせ

    東金市市民福祉部高齢者支援課介護給付係

    電話: 0475-50-1219

    ファクス: 0475-50-1295

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム