ページの先頭です

土地及び家屋価格等縦覧帳簿の縦覧

[2016(平成28)年3月29日]

この制度は

毎年度の一定期間において、土地及び家屋価格等縦覧帳簿の縦覧を行なっています。この制度は、納税者のみなさまが他の土地や家屋の評価額との比較を通じてご自分の土地や家屋の評価額が適正かどうかを判断できるようにするためのものです。

縦覧場所及び期間

縦覧場所

東金市役所総務部課税課資産税係の窓口

縦覧期間

4月1日から固定資産税の第1期の納期限の日まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)

縦覧対象者は

  1. 所有者
  2. 所有者と同居の親族(別居の場合は、委任状が必要です)
  3. 納税管理人
  4. 所有者の委任を受けた人(所有者からの委任状をお持ちの方)
  5. 法人の場合は,法人の資産を管理する職にあり,これを証明できる人もしくは法人の委任を受けた人(代表者印が押印されている委任状をお持ちの方)

※免税点未満の方は、納税者ではないため、固定資産課税台帳によりご自分の資産のみの閲覧となります。

縦覧に必要なものは

以下のような身分を証明するものが必要です。

  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • パスポート

※名刺は、身分を証明するものになりませんのでご注意ください。

審査の申出については

申出の期間

価格の公示日から納税通知書の交付を受けた日後3か月を経過する日までの間
※ただし,課税漏れ等により,縦覧に供した日以後における価格等の決定または修正の通知を受けた者は,その通知を受けた日から3か月以内となります。

お問い合わせ

固定資産評価審査委員会へのお問い合わせは、総務課行政係(電話:0475-50-1117)まで

このページの担当

東金市 (法人番号 7000020122131)総務部 課税課 資産税係 

電話: 0475-50-1127 ファクス: 0475-50-1295

お問い合わせフォーム